こんにちは、トータルボディケアPaRaです。
一日の寒暖の差が激しくなってきましたが、だんだんと春が近づいている感じがしますね。
けれどまだ冬の乾燥時期。
肌が乾燥で突っ張ったような感じから、酷くなると白く粉吹いたり、痒みが出たりすることもあります。
冬が乾燥の時期だからとはいえ、乾燥肌になる原因は『外気の乾燥で水分が取られる』だけではありません。
季節の変わり目によるホルモンバランスの乱れ、エアコンの風にさらされる、など、乾燥肌にも色々な要因が考えられます。
(夏に肌の乾燥を感じる方は、こちらが原因の可能性が高いですね。)
また、年齢が上がるにつれて皮脂の分泌量が低下し、水分を奪われないようにするための皮脂の膜が出来にくくなったり、保湿に関わる細胞が減少してしまいます。
水分を上手く体内に取り込むことが出来れば、乾燥肌におさらば出来ます。
体内に取り込むということは、もちろん、水を飲むことが大事です。
ですが、冷たいものは厳禁。
白湯、ハーブティー、生姜湯などで身体を温めてあげると、細胞の動きが活発化するのでオススメです。
飲むタイミングは、喉が渇いたなと思う『前』。
冬場は喉の渇きが感じにくく、エアコンの温風で、気が付かない間に隠れ脱水になっている可能性があるから
です。
水分の補給が完了したら、肌の表面の保湿で取り込んだ水分を逃がさないようにすることが重要になります。
保湿力の高い成分としては、
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・グリセリン
といったものの入っている化粧水
・セラミド
・水素添加大豆レシチン
といったものの入っている美容クリームが良いかもしれないですね。
もうすぐ環境の変わる春。
新しい出会い、新しい職場の前にツヤのある肌を目指しましょう。