『あんまり汗をかかない』
『夏でもじんわりかく程度』
最近、こういったお客様がよくいらっしゃいます。
運動やサウナなどで汗をかく習慣が無い方は、汗腺の動きが鈍くなってしまい、汗が出にくくなってしまっているのです。
汗は尿から排出されない老廃物を出す、熱や夏の気温で上がった体温を下げるなどの役割があります。
汗が出ないと…?
“にきびや吹き出物が顔や背中に出来る”
“脂肪が燃焼しにくくなる”
“体臭が強くなる”
“熱中症になりやすくなる”
など、悪いことづくしの症状が出てきます。
また、汗をかいた時に、ベタベタした気持ち悪く臭い汗になってしまうのです。
(このベタベタ汗が一番年齢を感じますよね…)
女性はいくつになっても乙女です。
そういったことに陥らないよう、汗腺を鍛えましょう!
さて、まずはやはり運動。
ウォーキングや自転車漕ぎを、本来ならば30分〜40分やりたいところですが、『時間が取れない』という方が多いため、最低10分〜15分を目標に徐々に距離を伸ばしましょう。
ちなみに、犬の散歩でちょこちょこ立ち止まるのはあまり運動としての効果はありません。
そして、入浴は以前お話しした通り、ぬるま湯(微温浴)半身浴をします。
お風呂上がりは体を捻ったり、足の後面を伸ばしたり、ストレッチは忘れずに。
そういった生活で汗腺に刺激を入れてあげると、段々汗腺の動きが活発になってきます。
汗腺の動きが活発になると、
“腸が活発になる”
“毛穴が浄化され、肌がきれいになる”
“基礎代謝が上がる”
“体臭が改善される”
などの効果が確実に出てきます!
当店もヒートマットで半強制的に汗をかくようにしているのですが、一番声の多かったものは、肌ツヤが良くなった、ですね。
汗はメイクが崩れるから嫌だという方がいらっしゃいますが、汗をかくことで化粧のりは断然違います。
ぜひぜひ、汗腺トレーニングをご自身でもトライしてみましょう。