内臓脂肪と皮下脂肪

こんにちは、トータルボディケアPaRaです。

このブログでも、脂肪、脂肪とよく言っていますが、脂肪にも種類があるのをご存じですか?

実は脂肪と一言で言っても、《内臓脂肪》と《皮下脂肪》の二つに分けられます。

『実は』とかいうほどでもなかったですね(;^ω^)

しかし、これはどうでしょう。

ーーーこの二つは付着する場所によって呼び名が変わるだけで、同じ栄養素で出来ているのです。

ご存じでしたか??

さて、では二つの違いはどこにあるのか、お話ししていきましょう。

まず、《内臓脂肪》とは↓↓↓

文字通り、胃、腸、肝臓など、お腹周りを中心とした内臓の周りに付く脂肪のことです。

【年齢と共にエネルギーの代謝が落ちていき、摂取した栄養を消化しきれないと増えていきます。】

しかし、食べ過ぎによって増えやすくなってもいますが、食事を制限した場合に消費されるのもこの内臓脂肪からなのです。

付きやすく、落としやすい。

ですが、健康に悪影響を及ぼすのもこの内臓脂肪で、血圧・血糖・コレステロールなど複数の健康リスクを抱えやすくなります。

ウエスト周りが、男性なら85㎝、女性なら90㎝だと内臓脂肪が3㎏程度蓄積されていると考えられます。

《皮下脂肪》とは↓↓↓

皮膚と筋肉の間に脂肪が蓄積されるので、触った感触はとても柔らかくなってます。

皮下脂肪は体温を保持する役割があるため、元々体温調整に関わる太もも・お尻に集中し、脂肪が増えると、洋ナシ体型と呼ばれる下半身太りになりやすいのです。

【加齢や運動不足などで筋力が衰えると増えて目立ってきます。】

内臓脂肪と違いじわじわと増え、一度身体に付くと落としにくいと言われていますね。

女性は体の構造上、皮下脂肪が多く、下半身太りになりやすくなってます。

なので有酸素運動を取り入れると体の変化が、目に見えてわかるようになると思いますよ。

でも家事も仕事もあるしそんな時間ないよ〰という方、是非当サロンへお越しください。

EMSで運動した時と同じような筋肉運動が出来ますよ!

短時間で劇的に!

・・・とまではいかないかもしれませんが、効果はみられると思いますので、是非お試しください。